業務支援例:フォルダ内の画像一覧作成

 約6年前の事です。
 あるお客様から「写真整理に使える道具を作って欲しい」という依頼を頂きました。内容は
・フォルダ内の写真画像を、まとめて印刷したい
・紙の左側に写真、右側にファイル名を入れる
・罫線等の飾りは不要
・操作は、極めて簡単にして欲しい
というものです。

 この種の道具は、それこそ20年以上前からフリーソフトとして公開されていて、お客様ご自身も「そういうソフトがある事は知っている」と。
 しかし、「会社のパソコンにフリーソフトをインストールする事は、禁止されている」との事で、会社の規則をかいくぐった道具作りを行う事になりました。

 作成した道具の状況は、この様なものになりました。
・道具本体はxlsmファイル(エクセルのマクロ有効ブック)
・xlsmファイル(任意の名前)と、一覧を作りたい写真画像を同じフォルダに入れる
・xlsmファイルを開くと、自動的にフォルダ内の写真画像がシートの左側に順繰りに貼り付いて、右側セルにファイル名が入る
・貼り付けが終わったら、印刷画面になる(いきなり印刷まではしない)
・用紙サイズはA4縦限定

 操作上の特徴は「ボタンを押して、画像取り込みを開始する」が不要な事です。ブックを開くだけで処理が始まります。
 エクセルのマクロ(VBA)的には、初歩的な技術でした。
 少し応用的な使い方もできます。複数のフォルダを同時に処理する事が可能です。その場合、ブック名は異なる名前にしなければなりません。

 この道具は、今でも使用されているとの事でした。